能登半島災害ボランティア活動行いました

2024年04月18日

能登半島地震災害ボランティア活動に参加してきました!

 

先日4/7~4/10の期間に皆様にはご迷惑をお掛けしましたが能登半島地震災害ボランティア活動をしてまいりました。

石川県の七尾市という場所にあります市営の野球場において、岡山県総社市やいくつかの市町村の協力ならびに登山家の野口健さん所属のNPO法人さんにてボランティア活動拠点としてのテント村が開村し、私も参加しました。

 

初めての災害ボランティア活動でしたが、各地の社会福祉協議会さんや募集にて全国津々浦々から参加されているボランティアさん、プロの様なボランティアさんなど、色々な方々に教えて頂きながら、災害ゴミの徹去運搬、ブロックや瓦の徹去、自宅2階からの家具の荷下ろしなどを5~10人で1チームを作り午前10:00頃から16:00頃まで作業を行う活動です。

 

地元の人とのふれあいや、悲しいお話、これからの能登のことなど色々な人たちで支えあい、可能な限り助け合う互助の精神を学びました。

 

災害がないことが一番ですが、時期を見て再度、能登半島の災害ボランティア活動に参加しようと決意をしております。当たり前の日々の暮らし、温かく柔らかい布団で寝れる幸せなど、こんなにもありがたいものなのだなと痛感しましたし、ひどい光景を目にしたりもありましたが、とても良い経験をさせて頂いたと思います。

 

またどの災害時も、月日が経過していくにつれて、報道もされにくくなり、被災地と被災者が追いてけぼりになることの無いように、政府や各行政団体も一日も早い復興を心掛けて欲しいと思いました。

 

尚、このブログに掲載している一部を除き写真は、被災者様のプライバシーもございます為、この度の活動の場所等ではございませんのでご承知おき下さい。

 

被災された方々、お亡くなりになられた方には言葉が見つかりませんが、前に進むしかないと思いますので頑張って欲しいです。

 

七尾市コミニティセンター

被災地3

被災地2

被災地5

被災地1

被災地の桜並木