広島から平和への願い

2024年03月22日

みなさん

こんにちは!!

久しぶりのブログとなりますが、先日に広島県へ社内研修の為、3日間ほど行ってまいりました!

世界が何となく平和でなくなりつつある、ここ数年でありますが今一度、平和の大切さをあらためて感じる3日間でした。

まずは原爆ドーム、平和記念公園、平和記念資料館を歩き悲惨な原爆の被害と、人々の復興にむけた努力に心を奪われました。特に平和記念資料館には日本人よりも海外からの観光の方が多く、資料からも読み取れる惨状に涙を流す人、その場で祈りをささげている人、黙とうをされている方など世界中の人たちにとっても、世界で唯一の被爆国であり、およそ79年前の広島・長崎の悲劇を肌で感じ取られたのだと思います。

 

私達も、今日の平和な日本があるのは、先人たちの苦しみと祈りがあるからだろうと痛感しました。

翌日には世界遺産の厳島神社 宮島を隅から隅まで全て歩き沢山の、神社を参ることができましたし、宮島の中では、絶品の広島のカキを贅沢に使った牡蠣料理を食べました!

とても新鮮で美味しく、感動をしましたね♪

 

また、毎夜は広島の八丁堀と言う駅の近くにあります、広島お好み村というお好み焼き店舗が多く入るビルにて

本場の広島お好み焼きを、お腹いっぱい食べてきました。

そのビルの中でも、「かえるっ亭」さんと言うお店が私の中で心に残る人情はのお母さんと、私と同年代の息子さんの二人で経営しているフレンドリーで楽しく美味しいお店が、とっても気にいってしまい、広島の地元話や昔の、このあたりの様子や関東と違う食材などのことを沢山、教えて頂きました。

ぜひ皆さんも、広島へ行くことがありましたら、食べに行ってみて下さい!

とてもお勧めですよ♪

 

新旧の建物や歴史的な建造物なども多く、とても勉強になりましたが、最終日に呉市のヤマトミュージアムへも行きまして、当時、世界最大級の戦艦であるヤマトの模型や呉という場所は海軍の戦艦造船などに一番、要となった主要軍港であったことが分かりました。

 

皆さんの中には修学旅行などで若い時に一度、広島へ行かれている方も多いのではないかと思いますが、やはり大人になって真剣に見に行くと感慨深いことばかりだと思いますので、もう一度、行かれてみてはどうでしょうか!!

 

原爆ドーム

平和祈念資料館

平和記念公園2

平和記念公園1

ヤマトミュージアム

大和

宮島

広島お好み焼き

広島牡蠣